SSブログ

登山速報! 2020年納会登山は美濃加茂の低山、米田白山と高木山 [速報!]

いよいよ2020年もあとわずか。特に今年は早かったなぁと思います。
今年はコロナウイルスの蔓延というかつてない経験を体感した一年でした。
外出自粛期間が3ヶ月ほど続き、自分のアウトドアライフの中で最もソトアソビが少ない年になり、山登りもほんとう、数えるほどしか登れなかった年になってしまいました。
気が付けばもう12月、最後くらいはいつものグループで楽しく飾りたいという願望で、参加できる人だけ募って納会登山を計画。
秋からまたコロナウイルス感染者数が増えてきているため、なるべく少人数で、完成委予防対策をしっかりした上での登山を心掛けるようにしました。

で、チョイスしたのは、岐阜県美濃加茂市の米田白山。少し前にソロ登山で登っていますが、やはりここがサクッと登れて、山頂付近がとても楽しい山ですし、今年はあまり皆登ってないと思うので、比較的難易度の低い山で登って楽しい山をと、この米田白山を候補にしました。
更に今回も参加のケーコさんが「是非ここに登りたい」との熱いラブコール♬

DSC_0686.JPG

で、多分この山、どんなにゆ~っくり登っても2時間半で降りてこれちゃうので、Wヘッダーで、もうひとつ登ろうかと(笑)。
同じ美濃加茂市の「みのかも健康の森公園」内に鎮座する高木山。ここなら一時間半から二時間ほどで登れて来れて、山頂からの眺望は抜群だとのこと。
実はこの高木山、こんなに近いのに自分も登ったことなかったのです。
丁度いい機会だなと…(笑)。
ただ、この山登って楽しくなかったらどうしよう…折角の今年最後の山なので、楽しく登りたいですよね(苦笑)。
一抹の不安と期待が交差する中、いよいよ納会登山の日が近づいてきました。
今回の参加は、なんと自分含めて6人。4人くらいかなぁと思っていたのでほんと嬉しいです。
しかも遠路遥々志摩からの仲間もこの日のために休みを取って駆け付けてくれました。
ううぅ…泣けそう
折角これだけの仲間がこの状況下で集まってくれるのだから、いい加減な計画は出来ません。
山行コースタイムから移動時間、下山後の温泉の時間、そして細やかだけど、打ち上げ納会のセッティングまで、綿密に計画しました。

さ、いよいよ当日。楽しい山歩きになるといいな。
先ずは米田白山からスタートです。
この山行記は後日じっくりお伝えいたします。お楽しみに♬

※ 本編ブログ記事はコチラ

-----------------------------------------


share_1607581054051.jpg


--関連サイトLink--
東山森林公園下米田さくらの森 (美濃加茂市観光協会サイト内) 
みのかも健康の森 
天然温泉 三峰 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

登山・キャンプランキング

登山ランキング

ハイキングランキング

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。