2020.12.10 2020年納会登山。美濃加茂市二つの低山、米田白山と高木山へ [山歩き]

2020年最後の山歩き。今期の納会登山は岐阜県は美濃加茂市の低山二つ。下米田さくらの森公園の 米田白山とみのかも健康の森に鎮座する高木山。

この状況下で、みんな集まってくれてほんとうにありがとう。ソーシャルディスタンスを保ち、感染防止に努めて今年最後の山歩き、楽しんでいこうと思います。
この山歩きの経緯などの詳細は序章である「速報」に載せていますので、そちらをご覧ください。

では今年最後の山歩き、行ってみましょう。

今期の納会登山は二つの山を登ります。縦走ではなく、ひとつひとつ単体の山を登るという形。まぁ、単にひとつひとつの山が2時間ほどで登れてしまう為なんですが…(笑)。
もうひとつはそれぞれ違った表情を持つ山を一日で楽しめるということから。以前一度、七宗の納古山から移動して可児の鳩吹山を登ったことがありますが、ちょっと車での移動時間が長かったので、鳩吹山がダラダラになってしまたので、今回は比較的近い山での試みです。

まず最初は美濃加茂市下米田の米田白山から。もうこの山は当ブログではお馴染みの山ですね。
非常にコンパクトながら、山歩きの醍醐味が詰まった素晴らしい低山です。

下米田さくらの森公園の駐車場に集合し、そこを起点にいつものルートで周回します。我々のいつものルートとは、セオリーの東回りではなく、逆の西回り。そうすると楽しい岩場歩きが後になってゆっくり楽しめるから(笑)。
久しぶりのグループメンバーと再会でめちゃ嬉しい♬ ほんと、こんな状況の中、集まってくれてありがとう。
さ、米田白山周回登山始めましょ。

取り付きの登山口付近は今年最後の紅葉がまだ楽しめました。

気持ちのいい樹林帯の登山道。東回りだと、この樹林帯が最後になるのですが、多分山頂付近で楽しんでからの樹林帯歩きは萎えると思います。個人的には好きな樹林帯なので、どちらでもいいのですがね(笑)。

標高を上げて、白山展望台からの眺望。今日はよく晴れて眺望もいいですね。

東屋でちょっと休憩。

東屋から眺めることができる木曽川と各務原アルプスの山々。今年は各務原アルプスは歩けませんでした。来年は久しぶりの全山縦走したいですね。

北側の納古山方面。雪はまだないですね。
さ、展望台からの眺望を楽しんだら山頂へ向かいましょう。山頂まではあと少しです。

遂に来た!
米田白山名物の岩場♬ まず一つめは「夕陽の岩場」♬ この岩場で夕陽を見るとメチャ綺麗なんだとか。一度は夕刻に登ってみたいですね。

う回路があるのに敢えて岩場を登る(笑)

気持ちいい~♡

岩場を抜けるとあっという間に米田白山山頂へ。お馴染みの「コロナニマケルナ」の文字♬  今日もちゃんと日にちが変わっています。

いつ見ても可愛らしい山名板です。

そして今年最後の三角点タッチ。今年一年ありがとうm(__)m

登頂記念に一枚♬ みんないい顔です(*^^)

さ、山頂登頂に続いて、楽しい岩場巡り。米田白山楽しい岩場、其の二。先ずは「白山槍」です(*^^)

岩場の上からの眺望。東海環状道が眼下に見えます。

この位置からの眺めが一番好き。遠くに地元百名山、恵那山が見えます。

岩場に登ってみた人(笑) "槍ましたぁ!"

岩の上に立ち上がってみた人(笑)。決まってます♡

自分も撮られてました(笑)。

岩場からの眺望を眺めながら、皆其々に思いを馳せます。

さ、次の岩場へ。

少々切れ落ちている個所もあるので、気を付けて…

いつも自分が昼ご飯を食べるテラス「ひっそり岩」にて。

畳八畳分の岩のテラス、「八畳岩」で珈琲タイム♬

いただいた干し柿の中に栗きんとんが入ってるやつ(*^^)v 贅沢な珈琲タイムです(笑)。

自分もいつもやってるけど、このテラスで寝転がると気持ちいいんだよね。

ここからの眺望も素晴らしい♬

絶壁の岩場に立ってみた人(笑)

さ、下山です。いつも楽しいわが仲間(*^^)

あっという間に降りてきました。

下米田さくらの森駐車場に到着。ひとまずお疲れさま。
その後は「みのかも健康の森」へ車で移動します。移動時間は車で15~20分くらい。

15分ほどで「みのかも健康の森公園」に到着。

本日二座目、目指すは高木山です。

公園内を登山口に向かって歩きます。

この辺りもまだ紅葉してますね。綺麗です。

途中の「どんぐり公園」の遊具で童心に帰る人たち(笑)。結構ソーシャルディスタンスされてます(笑)

馬の背ならぬ、竜の背に乗ってます(笑)。 思わず中島みゆきの歌を口ずさんだり…(笑)

取り付く前に結構遊んじゃいましたが、ここが登山口。

ここから山頂までなんと777段の階段が! 修行の階段やね(笑)。

先ず階段を登っていきます。これが結構傾斜がきつくてキツイ…(苦笑)

振り返ってみると…あら、すごい綺麗♬ これは絶景ですねぇ。

途中から尾根ルートに移ります。山頂までずっと階段はやはり萎えるからねぇ。

尾根ルートは本格的な登山道♬ やはりこちらの方がいいですよねぇ(笑)

眺望も抜群です。これで標高300mそこそこの低山なんですから凄いですよね。

落ち葉でサクッサクの登山道。歯切れのいい音が響きます。

高木尾根を登って最後の急登階段です。尾根道からの眺望も綺麗でした。まだまだ周囲の山々も紅いですね。

この階段を登れば山頂展望台です。最後の急登、山頂アタック!

全員無事登り切りました! 高木山山頂に到着です。お疲れさま。

山頂に建っている展望台、「よろこびの砦」というらしいです(笑)。

山頂からの眺望。ぐるっと360度見渡せます♪ 標高347mにしてこの眺望は素晴らしい!

隣接するご当地富士、美濃加茂の富士山(山之上富士)。今回は時間の関係上割愛しますが、この山も登ってみたい。

山頂からの眺望を楽しみます。はるか遠くに白山も♬ 午後になり、ちょっと薄曇りになってきたのではっきりは見えませんでしたが、白い山稜が薄っすらと見えています。

展望台三階(なんとこの展望台は三階建て!)に山名板が。しかもフリーハンドで(笑)。こういう手作りのタイプ、好きです(笑)。

簡単な昼食後登頂記念に♬ 先ず恵那山を背に(笑)。

続いて遠くの白山を背に。

さ、いよいよ下山です。下山は富士山への縦走路でもあるヒカゲツツジの群生地、つつじの小道で。

気持ちいい尾根道。

陽の光が当たっていい感じですね。

北側の岩場、迫力あります。高木山北壁と称してここをバリで登られる方もいるとか…。クライマーには堪らないスポットでしょうね。

気持ちいい尾根道が続きます。この辺りがヒカゲツツジの群生地でしょうか。

紅葉も綺麗。西陽が当たって映えます。

尾根から南側の景観は物凄い絶景! 迫力の眺望です。

目の前の美濃加茂の富士山も迫力満点。

急峻な尾根道を下ります。ここ、結構難易度高いですね~(汗) 「小道」とあるけど、結構な登山道ですよ、ここ(驚)。

シルエットがかっこいい♡ 下山後、後からこの写真見たんですが、いいですね。すごく好きです。

かなりの急勾配が続きますね。一気に降りていく感じです。これは登りに使うと結構しんどいかも。下りは落ち葉で滑りやすくなっているので注意が必要ですよ。

傾斜が緩くなって、公園の散策道が見えてきました。そろそろ下山かな。

公園内に降りてきました。下山いたしました。あとは公園散策道を歩いて駐車場へ。

「虹のトンネル」なる怪しげな隧道(笑)。

トンネル内は本当に虹色でした。…やっぱり怪しげ(笑)

トンネルを抜けるとアスレチックフィールド。本日はお休みのようです。

アスレチックフィールドを抜け、丘を登り…

管理棟に戻ってきました。
本日も怪我無く無事下山です。これで2020年度最後の山歩きが終わりました。お疲れ様でした。

管理棟前から仰ぐ美濃加茂の富士山。存在感ありますね。次はここへ!

下山後は可児市の名湯「三峰」でゆっくり汗を流しました。

2020年の納会登山。
今年最後の山は美濃加茂の低山、米田白山と高木山のWヘッダーを久しぶりにグループの仲間で登ってきたわけですが、やっぱり気の合う仲間との山歩き、楽しかったです。
今回の二つの山のうち後半登った高木山、実はこの高木山、公園内にある山ということと比較的簡単に登れてしまうということでずっと登らずにいましたが、侮っていました。中々侮れない山でしたね(苦笑)。
階段を登らずに高木尾根で上がり、山之上富士山に縦走する尾根を降りましたが、中々激下りで大変でした。
山頂は標高340mでありながらめちゃくちゃいい眺望。360度見渡せる絶景スポットです。薄っすらと雲が掛かりながらも結構天気が良かったので恵那山、御嶽山、乗鞍岳、そして白山まで眺めることができました。
冬とは思えないポカポカ陽気で、気持ち良くまったりと今年最後の山歩きができました。このような状況下で集まってくれた仲間に感謝です。

今年の山旅はコロナウィルスの影響で中々活動できず、数えるほどしか登れませんでした。来年もこの状況は変わらないと思いますが、感染防止策をしっかり考え、できる範囲で活動していきたいと思います。

2020年のすべての山旅に同行いただきました皆さん、本当にありがとうございました。僕の最高の仲間たちです。ありがとう。

--本日の山行ルート--

--本日の山行データ--
出発時刻/高度: 09:32 / 142m
到着時刻/高度: 15:17 / 183m
合計時間: 5時間45分 (山行 4時間19分)