SSブログ

現代ギターの最高峰と呼ばれる名匠が放つビートルズのトリビュートアルバム。アル・ディ・メオラ「Across the Universe」 [映画・音楽 (Jazz・Rock)]

仕事帰り、ちょっと時間があったので、久しぶりにCD屋さんに立ち寄ったとき、目に留まったアルバムジャケット。

al1.jpg

「なんだこれ! まるでジョン・レノンの名盤 "Rock 'n' Roll” のジャケットそのものじゃないか!」
陳列棚のコーナーは "JAZZ" 。
CDを手に取り、見てみたら、あのギターの巨匠 "アル・ディ・メオラ" ではないか!
帯を読んでみると…
「ジャンルを超えた多彩なスタイルで現代ギターの最高峰と呼ばれる名匠とビートルズとの邂逅」とありました。あのギターの名手、アル・ディ・メオラがビートルズのトリビュートアルバムを出していたんですね。

-----------------------------------------


al4.jpg

アル・ディ・メオラ・・・JAZZやFUSION好き、そしてギターが好きな人、ギターを弾いている人ならば、プロアマ問わず彼を知らない人はいないというくらい有名なギタリストです。現在、"ギタリスト" という領域においてトップクラスに入るであろうギタリストで、かつて JAZZピアニスト、チック・コリアのスーパーグループである「Return To Forever」に参加していました。
ハードなプレーが得意な感じがしますが、ゆったりとした聴かせるプレーもできる、幅の広いギタリストです。 大物ミュージシャンとの共演が多く、中でも彼の名盤と言われている「Elegant Gypsy」でのフラメンコ奏者のパコ・デ・ルシアでの共演は有名です。

そんな彼が、2020年に録ったビートルズのトリビュートアルバム。
後で知ったのですが、メオラは幼少のころ相当なビートルマニアだったそうで、以前音楽誌かWebかなにかのインタビューでビートルズについてかなりディープな対談をしていたそうです。
そりゃ、カバーアルバムも制作しますよね(笑)。
そしてこのジャケのPhotoはジョン・レノンへのオマージュだそうなのです。
かなり力が入った音盤になっていそう…。ということで、結局購入してしまいました。

で、本題のカバー曲たち、本アルバムの内容なんですが、メオラの即興速弾きギタープレイを期待している人にはちょっとNGかな…と思います。
元々彼のスパニッシュ的なアコースティックサウンドが好きな自分には最高の音盤となりました。
カバーも元ネタに敬意を払いつつ、独自のアレンジを施して、メオラのオリジナル曲になってる、みたいな♪
「美しさと喜びに満ちた音世界へのセレブレーション」とアルが自ら評する本作。個人的にはゆったり聴けて好きな音盤。入手して正解でした。
ま、ビートルズのカバーに対して…というか楽曲に対して思い入れの強い方々はこのアレンジが気に入れるかどうかというところですが、ビートルズが結構好きな自分でも「これいいな」と思いましたので、ビートルマニアの方も一度是非聴いてみてはいかがでしょうか。




-----------------------------------------


Al Di Meola 「Across the Universe」
--収録曲--
01. ヒア・カムズ・ザ・サン
02. ゴールデン・スランバー(スイート)
03. ディア・プルーデンス
04. ノルウェーの森
05. マザー・ネイチャーズ・サン
06. ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
07. イエスタデイ
08. ユア・マザー・シュッド・ノウ
09. ヘイ・ジュード
10. アイル・フォロー・ザ・サン
11. ジュリア
12. ティル・ゼア・ウォズ・ユー
13. ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア
14. オクトパス・ガーデン


アクロス・ザ・ユニバース[ビートルズ トリビュート作/CD(日本語解説書封入)]

アクロス・ザ・ユニバース[ビートルズ トリビュート作/CD(日本語解説書封入)]

  • 出版社/メーカー: ワードレコーズ
  • 発売日: 2020/03/13
  • メディア: CD



※ ほんとうはアウトドアブログ(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

登山・キャンプランキング

登山ランキング

ハイキングランキング

オートキャンプランキング

ランドナーランキング



nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

ローリングウエスト

こんなアルバムがあるんですね~!聴いてみたい!
by ローリングウエスト (2021-07-28 21:44) 

ぼの

ローリングウエストさま、
某通販サイトのレビューでは、かなりいい評価とあまり良くない評価と別れているのですが、個人的には好きな音盤です。
是非一度聴いてみてくださいませ。
by ぼの (2021-07-28 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。